町長選挙 読了

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。

 あまりに濃いラノベを連続して読んでしまっているせいで完全に休憩的な立ち位置の一般。しかも伊良部シリーズだから尚更の事、ね。

 今回はパロ率高め、四編中三編でパロっているので実に75%がパロディ。数字にするとなんか余計にすごい、ふしぎ!!
 しかし衝撃的なのがあらすじ。「伊良部がひきこもる」この一文がこの作品の大部分を占めているんじゃないかな。だってあの伊良部がだよ?
 「オーナー」はドラマで見たからイメージしやすかった。ドラマでは冗長な感じがしたんだけど、原作はけっこうスッキリと収まってたのね。
 表題作はちょっと・・・・・・。宮崎が爆発してくれれば良かったんだけどねー。