氷菓 読了

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!

 元はスニーカー文庫で出ていたんだけど、今はこっちのが出回ってるし今回読んだのもこちらなので、一般タグで。
 ライトノベルのレーベルが出ていただけあって、そこまで一般ぽくもない、読みやすい作品であります。

 この作者によくある、「日常の謎」がテーマなのもやはりというかなんというか。小市民シリーズを読むのと同じ気分でサクッと読めちゃう軽いかんじ。ページ数も少なめだしね。自分個人としてはこっちのが好みかな。

 しかし、書店では「こてんぶ!」なんてPOPが作られているんだよね・・・・・・。流行りに乗るのは構わないんだけど、いったいどう関係あるんだろうか・・・・・・。