ホーンテッド! 3 ラッシュ・アンド・ラッシュ 読了

死んだ人間の約1割が、姿が見えて話もできる存在―ゴーストとして蘇る世界。夏休みを迎えた久遠悠紀は、事故で死亡してゴーストになった幼馴染み・深春、義妹のくおんとともに北海道へ。三人が学ぶ武術《未至磨抗限流》の強制強化合宿のためだ。彼女たちを待ち受けていたのは、師範・未至磨ツネヨが用意したらしい敵の三人。常識はずれの強さを持つ敵に、それぞれ得意の武器で対抗する悠紀たちだったが、それはこれから起きる出来事の前ぶれでしかなかった…。北の大地を舞台にバトル&アクション、偽りと真実と謎とLOVEでおくる嘘つきコメディ、第3弾。

 タイトルから連想するのは『ラッシュライフ』! あれはいいものだ・・・・・・。伊坂作品ではいまのところ、一番好きですね。
 
 今回は前後編という構成。といっても、巻を跨ぐわけでなく一冊で完結してるけどね。
 前半はなんかヘンテコ(以外の登場人物なんて皆無だけど)な三人組とヘンテコな真剣勝負をするという話。ちなみにこの後で、三人組のうち一人が久遠家の養子に。久遠家の度量に乾杯。
 後半は一転、馬のお産を真摯に描く感動巨編。んなアホな。しかし侮るなかれ、本当にマジメなお話になってる。・・・・・・たぶん。あれでもBAD ENDではない・・・・・・みたいです。ま、受け取り方は人それぞれですしね。