さよなら妖精 読了

さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

1991年4月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるやって来た少女、マーヤ。謎を解く鍵は記憶の中に…。余韻あふれる出会いと祈りの物語。

 なにかとユーゴスラビアな一冊。
 自分が読んできた米澤穂信となんか違う・・・・・・と思ったら、こういうタイプの、青春+日常の謎が持ち味なんだとか。ゲェーッ!
 まあそんな勘違いはともかく、今回は思っていたものと違うなあと考えながら読んだもんで・・・・・・。これは謎より青春のが強いかなあ。あとは、言語の壁というか、解釈の違いにヤキモキ。ちっとばかし「マーヤうっとうしいな」とか思いながら読んでた。
 で、結局どうなるのかって、マーヤ死んでたのね・・・・・・。なんかすんげーやりきれない感じが残った。
 また、時間を置いて再読したい作品でありました。


 ・・・・・・再読する時間、あればいいんだけどなぁ。