嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』記憶の形成は作為 感想

ぼくのこころに連絡を取る。ノイズばかりだけど、辛うじて通信はできた。

むかしのことを考えると頭の中が深夜のテレビみたいにノイズだらけになるさっこん、いかがお過ごしでしょうか。
これは、ぼくがまだ僕になる前の話だ。家庭内にぎやか事件のあと、ぼくはいろんな人と出会った。恋日先生、じさつ志願者、いじめっ子少女、にもうと、そして、マユちゃん。みんな(とくにマユちゃん)の純粋むくな姿がめじろおしでおとどけなのである。……むかしのぼくは正直ものだったんだよね。
うそだけど……今度、じしょでうそって字を調べとこう。

どぅあー!今回は短編集!みーまーの中では比較的ぶ厚めの一冊。
春:『うそが階段を上るとき』
夏:『ともだち計画』
秋:『蟻と妹の自転車籠』
冬:『Happy Child』
に加えて、ifストーリーな、とってももしもにもしかして『壊れていない正しさのある世界なら』
の五つからなる構成。

うむぅ。個人的には、春と夏はよかった。
でも秋と冬は・・・ちょーっと微妙かな。

春は××くん病院時代のお話。自殺したがりな子が出てきます。恋日先生活躍。
夏は××くん小学四年のお話。電波女にも出てくるトーエがメイン。クロスオーバーっすわ。すわすわ。イジメカコワルイ。
秋は某事件が起こる前のお話。はたらきありがにもうとと一緒に山に行き、怪我をこさえるのです。
冬は××くんがみーくんへの第一歩を踏み出すお話。・・・だよなぁ・・・?恋日先生大活躍。

む?なんだか恋日先生率高いな・・・いいけど。
そんでもって、ifなもしもなお話は、題のとおり、何もかもが壊れていない世界でのお話。菅原やら枇杷島やら海老原やらのお逝きになられたキャラがぞろぞろと再出演。
枇杷島スキーな僕もニヤニヤを維持したまま読める優しさに満ちたお話でしたぁ!
あ、もちろん、生きてる長瀬・ゆゆゆゆゆゆゆゆも出てきますな。

しかし壊れてる事がウリのひとつのこの作品で壊れてないってのはけっこう浮き気味。短編集だからできるよねやっぱり。

まあ色々と嘘だったりね。


さてさて、こんなもんかな。