オーデュボンの祈り 読了

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?

 オーデュポンじゃあないですよ? とはいっても、作者自身は刊行前はそうだと勘違いしていたとかなんとか。

 なんか気付いたら終わっていた感じ。いつの間にか始まって、ふと気付いたら終点にいましたー、みたいな。なんなんだろなー、この感覚。
 現実的ではない設定がぽんと普通に出てくる上にそれを当たり前のように受け入れないと読みすすめるのはちっとばかし辛いよなあ、この作品。でもそのおかげでこんな不思議な読後感があるのかね? まあいいか。
 で、すごく面白かった、とも思えたわけじゃないんだけど、だからといって読んで損した気にもならないし、不思議だ・・・・・・。こんなん初めてかも。
 一応、伊坂幸太郎の文庫化されている作品は一通り買い揃えてあるんだけど・・・・・・。
 ま、ラッシュライフや重力ピエロが面白いかどうかで伊坂を読めるか決まる、とかよく聞くけどもこれが読めたんだし、いけるよな。